ニュース一覧

新型コロナウイルス予防接種について

今年度の詳細が決まりましたら案内させていただきます。


順番受付・直接来院ともに受け付けています
待合室での待ち人数が分かるように呼出中の番号と待ち人数を表示できるようにしました。

また、来院前にネット上から当日の順番受付ができるようになりました。
【今すぐかんたんネット受付】からお進みいただき受付できます。
ネット予約でなく直接来院も受付しています。

来院後に院外でお待ちになる方にもスマートフォンでも呼出中の番号と待ち人数を表示できるようにしました。
QRコードをお渡ししますのでお声がけください。


受付時間の変更

一般外来の患者さんと発熱患者さんとの接触を少なくするため一般外来の受付時間を変更させていただきます。

受付時間 は午前は9:00~11:45、午後は14:30~17:30となります。

よろしくお願いいたします。

花粉症について

効果の強いものか、眠くならない薬希望か、1日1回か2回かなどを相談の上でお薬を処方します。必要に応じて点鼻薬・点眼薬も処方します。
使い慣れて体に合っている薬がある場合は商品名を伝えてください。
希望に応じて原因抗原を特定する血液検査を行うことが可能です。
原因の花粉が特定されることでマスク着用の季節のタイミングや治療の必要な時期が想定できます。

風邪症状で受診する方へ

発熱または新型コロナ感染症の疑いで当院に受診される際は必ず当院に電話で連絡してからにしてください。院内には基礎疾患をお持ちの患者さんもいますので、 直接来院された場合でも一度帰宅していただくことになりますのでお手数ですがよろしくおねがいします。

横浜市風疹対策事業

今年度も風疹対策事業は延長されています。

横浜市風疹対策事業というものがあり、 この事業を利用したことがない19歳以上の横浜市民で1)妊娠を希望している女性 2)妊娠を希望している女性のパートナーまたは同居家族3)妊婦のパートナーまたは同居家族の方には、風疹抗体検査麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)接種を横浜市は補助をしてくれます。
風しん抗体検査は無料、ワクチン接種の自己負担額は3300円です。
※最初からワクチンを接種するか、抗体検査後にワクチンを接種するか、どちらか選べます。
※ワクチン接種後に抗体検査を希望される場合、抗体検査費用は実費でのお支払いになります。
※すでに妊娠中の女性は対象外です。
また、接種後2か月間は妊娠を避けるようにしなければなりません。横浜市風しん対策事業のご利用は一度限りです。
来院の際は住所・氏名・年齢を確認できるものをお持ちください(健康保険証、運転免許証など)

 

風しん追加対策事業(第5期定期接種)のクーポンが届いた方へ

風疹の抗体検査が無料で受けられ、検査の結果、抗体の少ない方にMRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)の追加接種を無料で接種できる制度です。

来院の際は送付されてきた書類(クーポン含む)と住所・氏名・年齢を確認できるものをお持ちください(健康保険証、運転免許証など)。

クーポンの持参がないと検査やワクチン接種ができません。また、クーポンが送付された住所と現住所も同じでないと実施できません。(クーポンが届いた後に転居された場合など)

健診再開します

雇入れ時健診・定期健診・簡易健診を再開します。

特定健診・横浜市健康診査について

受け付けております。クリニック窓口または電話で予約のほどよろしくお願いいたします。

肺炎球菌ワクチンについて

肺炎球菌ワクチンは任意接種・公費接種ともに実施可能施設ですが、ワクチンの取り寄せが必要になりますのであらかじめ予約をお願いいたします。